アンテナの高さっていうけど

更新しないとクセになるって前に書いたけど、更新しないとクセになるのは生活の中で更新が負担になっているのかなとか考えてしまう。毎日更新するためにはリズムが必要なことがよくわかった。明日からはちゃんと些細なことを楽しんで書き留めていこうと思う。些細なことをどれだけ楽しめるかってところにアンテナの高さが表れるのかなと感じたこの一週間でした。
アンテナの高さっていうと一次元のベクトルのように錯覚してしまいやすいけど、単純な情報取得量の多さだけでは説明がつかないもので、視野の広がりとか、得た情報とバックグラウンドとのネットワークをどれだけ作って自分の価値観のなかでそれを消化できるかっていうプロセスが反映される広がりなんだろうなあ。
あとはおもしろいって感じたときにどれだけキーボードに向かうことができるか。構えないで書けるか。これに尽きるのかもしれない。