2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにができたらロボットなんだろ?

asahi.com: コーヒー味利きロボット開発 ネスレの研究チーム - サイエンス 画像もないから何とも言えないんだけど、味がわかるのはロボットなんだなあ。wikipedia:ロボットには 人の代わりに何等かの作業を行う装置、若しくは「人のような」装置のことであ…

カエルの皮膚から若返りのクスリが。

カエルが王子様に?カエルの皮膚からアンチエイジング物質を発見 国際ニュース : AFPBB News 抗酸化作用がある物質っていうとすぐアンチエイジングっていうけど、皮膚に塗ったり、飲んだりするだけで効果があるもんなのかな? 体内で合成されるビタミンEが細…

RSS全文配信が良いなと改めて思う理由

ブクマコメントで 手動で読むなんて限界のある方法をつかう人にしか成り立たない。全文提供してないとキーワードRSS検索にひっかからなくて読者よべないよ。 http://b.hatena.ne.jp/otsune/20080227#bookmark-7653369 という指摘をいただいた。これは完全に…

ひとこと

「マックのコーヒーはおかわりできるのになんでMがあるんだろ」 「あれだろ、おかわりに行く回数が半分になれば脳内被害妄想が半減するからじゃね?」

山道はくねくねしてるのがイライラする。そんな時期もありました。

山道はなぜ蛇行しているのか? 英研究者が数理モデルで理論解明 - Technobahn 数理モデルで判明したっていうのがかっこいいワケですよ。当然、険しいからまっすぐ登っていけないんで蛇行しているんだと思っていたんだけど、たとえ登っていけたとしてもエネル…

勝手にきれいになってくれる繊維

もう洗濯機は必要なし? 自己洗浄機能を持つ繊維が開発 - Technobahn 日光に当たると勝手にきれいになってくれるらしいけど、汚れたまんまでおもてに出るのやだなあ。ってここまで書いて天日干しにしたら良いんだってことに気がついた。天日干しにしたらある…

RSSは全文配信に限る。

Fw:なぜ人気ブログはRSSを全文配信しているのか?【改め「これから」というブログはどうすべきか】|WEBマーケティングブログ GoogleSEO云々はわからないから言及できない。でも普段RSSで読んでいて面白そうだなと思った文章、特に長文の場合は実際にサイト…

Googleさんはハテナーズがお好き?

これはそんな感じ - finalventの日記 文章を読んでるというか、単純に単語を拾っているわけじゃないっていう程度の意味合いかな。そのうち自然文検索なんかもはじめたりするのかも。 Googleがオントロギーを組み込んでいるのか結果的にオントロギーに見える…

ひとこと

更新しないと更新しないクセが付きますね。

どんなサイトでもミュージックビジュアライザにしちゃう。

どんなサイトでもミュージックビジュアライザにするInFullVolume.user.js [polog] すさまじく役に立たないんだけど、すさまじくステキなぐりもん。私の語彙ではうまく説明できないから、デモページで動画を見て欲しい。とにかく意味がない。とにかくステキ。…

Twitterはいちばん気楽でいちばん人間らしい

Twitterの便利さは人間のすごさにある - インターネットの真の姿とは Twitterはその気楽さが「この程度のことを書いたらダメなんじゃね?」って思わなくさせているのがすごいところで、この結果直接的に人間のすごさがTwitterからにじみ出ているんじゃないか…

些細なことでハッとするでしょ。

そろそろ何かを書いてもいい時期 - 北の大地から送る物欲日記 ここではずっと「自分が楽しみたい」と書いてきたけど、人の役にも立てるならよりうれしい。ほんの些細なことでも誰かが欲しているかもしれない。自分はそれに気づきなり驚きなりを得たわけだか…

ひとこと

YKKって「吉田工業株式会社」の略なんですね。

唐揚げ食べたい!

「鶏の唐揚げの激戦区」の人気専門店「からあげ大吉」が東京上陸。 Narinari.com ちょっと前にテレビで大分県中津市の唐揚げ店が取り上げられたのを思い出して、すごく食べたくなった。

スタンフォードは授業料タダの人の方が多い?

米スタンフォード大、世帯年収1100万円未満の学生の授業料無料に | 世界のこぼれ話 | Reuters 世帯年収1100万円以下なんて大部分だよね? そんなこと無いのかな?ただ相当な難関校で世界中から優秀な頭脳が集結することは間違いないだろうから、寄付をしてパ…

切れても繋がるゴム

asahi.com: 切れても、つながる不思議なゴム 仏研究所が開発 - サイエンス これをなんに使うかという思考テスト。意外と難しい。日常にある問題・不便をどういう風に観察してストックしているかという点に収束しそうだね。

水素を蓄えておくことのできる物質

有機化学美術館・分館:シンプルな水素の運び手 [有機化学美術館・分館] 解決のヒントは我々の目の前に転がっているわけです。こうした問題は、実は他にもかなりたくさんあるのではないでしょうか。 これは科学の分野だけじゃなく、いろんなところで言うこと…

はてブ読むならRSSリーダで。

はてなブックマークと連携して使いたいなら、アンテナよりrssだろ常識的に考えて - 煩悩是道場 [まなめはうす] 私もRSSはfavではなく、RSSで何人かのブクマをチェックしています。この方が同じ人がシリーズでブクマしたものを追いかけやすかったりとなかなか…

はてブコメントを書くことは自分らしさを磨くトレーニングにもなる。

ブログ初心者は、はてなブックマークもやると良い [煩悩是道場] 読んだテキストの感想を百文字でっていうのはなかなか難しいけど、そこにしかない面白さがあるのかなと思います。私もブクマを使っていますが、ここに書いている文章とはちょっと違ってなるべ…

ひとこと

2日ほったらかしました orz

ニコニコ動画モバイルがドコモの公式に

web

ニコニコ動画モバイルがiモード公式サイトに [ケータイ Watch] auは連打しないと見らんないから最初はちょっと試してみたけどすぐやめちゃった。連打しなくて良かったら見るのかっていうとそうでもないっていうところが興味深い。

そして政治家は教育をもてあそばないことだ。

愛媛新聞社ONLINE 新学習指導要領 授業「増」より「質」が重要だ タイトルは本文の引用。 教育現場にいないし、子供もいないから本当のことはわからないけど、ゆとり云々は方向性としては悪くなかったのかもしれないけど、その方向を明示出来なかったからう…

アクセス数は誰のため

ニュースサイトに命綱を握られているコラムブログたち - りきおの雑記・ブログ [はてブ] 私にとってアクセスを流すのがニュースサイトの本来の役割だと思っている。その裏側にあるものは、面白いと思うものを多くのヒトに知ってもらいたいという欲求であって…

ブログはなんのために?

サイト論は誰の為 [煩悩是道場] 昨日も書いたけど。やっぱり自分のため。自己表現のためだというカイ士伝さんの意見にも、 「このエントリは読者のニーズに応えているのか」を考える事自体は悪い事ではない、むしろ良い事なのだと思いつつもニーズに応える事…

ひとこと

この時間が普通になってきた。orz

辞書をペラペラめくってくれるソフト

発見人生 - 将来が不安 Wikipediaとアンサイクロペディアの記事をランダムに表示してくれるソフト。それだけなんだけど、デュアルディスプレイで端っこにずっと表示しておいたらちょっと見ると見たことない事柄が映し出されてるっていうのは刺激的で面白いと…

ここぞってときは麺類は避けた方が良い。

asahi.com:「めん食」大学生は疲れ気味 関西福祉科学大の学生調査 - 関西 疲労と食事の関係についての研究がこれまで無かったっていうことに驚いた。52人に対する調査なので、もう少し規模を広げて見てみると面白くなりそうだな。学生に限らず麺類ですませ…

乳酸菌をつかった農薬が開発された

世界初 乳酸菌から農薬 4年後の実用化目指す 京都の研究所など開発(産経新聞) - Yahoo!ニュース 乳酸菌の殺菌能力を使った農薬。乳酸菌って名前が乳酸を作って悪臭の原因になる物質を作らない細菌に付けられる名前らしいので、結果的に無害のものが多いの…

ブログはなんのために?

ブログは競争じゃない。 [踊る肉とパイナップル] 自分のために。 アクセス数も気になるし、RSSリーダに登録されるのもブクマられるのも楽しみ。でもその数字がうれしいんじゃなくて読まれていることを実感するからなのかなと思う。ちょっと古い言葉だけど「…

ひとこと

追いかけると追いつけないものですね。