スタンフォードは授業料タダの人の方が多い?

米スタンフォード大、世帯年収1100万円未満の学生の授業料無料に | 世界のこぼれ話 | Reuters
世帯年収1100万円以下なんて大部分だよね? そんなこと無いのかな?
ただ相当な難関校で世界中から優秀な頭脳が集結することは間違いないだろうから、寄付をしてパイプを作って青田買いっていう企業は山ほどあるんだろうな。
日本の大学とは大違い。日本では大学が企業からほとんど信用されていない、というか大学生は遊んでいるだけと思われているふしがあるから、「5号館のつぶやき : 学生に熟成のための時間を」で

企業としては大学あるいは大学院に「入学した」と言うこと以外に多くを期待していないということなのだと思います。

となってしまうのですね。実際に卒論を書いているのに「就活」という言葉が免罪符になって研究室に何日も来ないなんていう学生の話を良く聞きます。これでは寄付しようなんてことにはやっぱりなりにくいよなあ。東大とか一部の大学はそれで行けるのかもしれないけど、これからの日本の大学は就職までの時間を遊ぶところっていう現状から脱却して欲しいですね。
そのためにはとりあえず「就職が良くなるから修士に進む」という学生にもうちょっと考えてもらえるようなシステムにする必要があるかもしれないね。