なにができたらロボットなんだろ?

asahi.com: コーヒー味利きロボット開発 ネスレの研究チーム - サイエンス
画像もないから何とも言えないんだけど、味がわかるのはロボットなんだなあ。wikipedia:ロボットには

人の代わりに何等かの作業を行う装置、若しくは「人のような」装置のことである。

ある程度自律的に連続した自動作業を行う機械。例・産業用ロボット、ロボットカー

ロボット - Wikipedia

とあるから前者ならロボットなんだろうな。自律的にっていうとちょっと違うかな。
前者は従来ヒトにしかできなかったことをできるようになった機械ってくらいのニュアンスでいいのかしら? たしかに代わりに巡回してくれるソフトのことはロボットっていうね。ということは人間の代わりに食器を洗ってくれる食器洗浄機はロボット? コーヒーを入れてくれるコーヒーメーカーはロボット?
んー。ロボットって誰もいわないし全然イメージわかないな。
留守番電話なんて自律的にって意味も込めたって明らかにロボットじゃまいか。ちがうの?