ブログはなんのために?

サイト論は誰の為 [煩悩是道場]
昨日も書いたけど。やっぱり自分のため。自己表現のためだというカイ士伝さんの意見にも、

「このエントリは読者のニーズに応えているのか」を考える事自体は悪い事ではない、むしろ良い事なのだと思いつつもニーズに応える事が目的化してしまうとハマってしまって身動き出来なくなるような気がします。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080219/1203388107

というid:ululunさんの意見にも賛同するのですが、私にとってのこの場所は自分を知るための場所。否、自分の考えを具現化する場所だと言える。
具体的には言葉にしにくいんだけど、自分の中で抽象化されてストックされている色んなことが、文章にするという「作業」を通して相互にリンクして具象化する。これによって自分がどういう視点でその物事を見ているのか、トレースできるような気になれる。書いているうちに輪郭が見えてくるダイナミクスは自分のこととはいえどうなるのか読めなくて面白い。このために私は今日も書いてます。
あ、ニーズって言葉からだいぶん離れてしまったけど、どうでも良いんじゃないかと思います。書きたいと思ったときにすでに自分にニーズがあるのだから。