些細なことでハッとするでしょ。

そろそろ何かを書いてもいい時期 - 北の大地から送る物欲日記
ここではずっと「自分が楽しみたい」と書いてきたけど、人の役にも立てるならよりうれしい。ほんの些細なことでも誰かが欲しているかもしれない。自分はそれに気づきなり驚きなりを得たわけだから。些細な一文でハッとさせられた経験がみんなあるでしょ? それを人に与えられたら素敵なことだと思うんです。そう思って書けばもっと積極的に文章にしようと思えるし、わくわくして書くことができる。もちろん、意図的にハッとさせようとするのは難しいだろうし、嫌みになりそうだけどね。
読まれることを意識することは萎縮に繋げるべきじゃない。読まれることでもっと多くの視点を得ることができるチャンスだと捉えて、構えず気楽にどんどん出力していくのが楽しむコツじゃないかな。