1月27日のニュース

■読み物

//www.excite.co.jp/News/bit/00091201100270.html">そもそも2月だけがなんで短いの? [Excite]:カエサルのせいだったのか。
2月が28日までしかないのはシーザーのせいにより詳しく。


■サイト論

//anond.hatelabo.jp/20080127041115">あなたの記事がだれかを傷つけても削除しなくていい、いくつかの理由 [はてブ]:削除してしまえば顔を背けてしまえると思うけど、それだけのこと。
本当に悪かったと思うなら誤ればいいし、間違っていたらより良いものを書けばいい。
そこに至る経緯を残すことが書き記していることの意味につながるだろうし、
本質的なことになるのではないかと感じた。
//d.hatena.ne.jp/kumaXX/20080126#p1">沢山あるニュースサイトから俺はどういう風にサイトを選ぶのが良いだろうか? [まなめはうす]:内容にもよるけど読んで考えて・・・ってしてると30秒は厳しいな。
どこから見つけてくるんだっていわれるのは最上の褒め言葉。
//d.hatena.ne.jp/Aoba/20080126/1201287910">肯定しか無いコミュニケーションの可能性について [まなめはうす]:肯定しかされないのは、否定しかされないことに比べれば「多少」マシ。
でも、読んだ人がどう思ったのか、それについて書き手がなにを感じるのか
この議論が最も楽しいのではないかと思う。
//d.hatena.ne.jp/repon/20071017#1192587063">無駄な情報の発信は罪なのかなぁ [明日は明日の風が吹く]:無駄なんてきっとないし、役に立つことだけが情報じゃない。
現にこうやって問題提起を受けて考えているわけだしね。


■IT関係

//blog.fuktommy.com/1201326902">CCチェックしてからTumblrに投稿するブックマークレット [駄文にゅうす]:参考程度のチェックらしいけどメモ。
著作権形式の自動チェックってこれまでになかったのでは。
//pt.afl.rakuten.co.jp/c/0252103c.55fc0b4a/?url=http://item.rakuten.co.jp/donya/58845-ss/">「CFカード 16GB」が6999円 [TECHSIDE]:大昔に買った256MBのCFを微妙に使ってたりするわけですが、その当時1万円以上したんだよな・・・
//d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080124/ldr" title="引用元:気になるあの娘の勤怠管理 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)">気になるあの娘の勤怠管理 [ぼくはまちちゃん!(Hatena)]:ユーザを指定してLDRの未読数をチェックできる。
気になるあの娘がLDRを使ってる可能性が低い。


■科学・生物

//mainichi.jp/select/science/news/20080127k0000m040123000c.html">医学論文:急減 処分恐れ医師ら萎縮? [毎日jp]:あってはならないこと。むしろたたえられるべきことなんだ。
//www.asahi.com/science/update/0126/JJT200801260006.html">アリ誘う種子のにおい、化学物質を特定 日本人研究員ら [朝日]:フェロモンに似せた物質を分泌するのかな。
ハチが好む蜜をもっているのと同じようなもんか。
//www.yomiuri.co.jp/science/news/20080126-OYT1T00333.htm">糖尿病治療に朗報か、インスリン分泌「幹細胞」発見 [読売]:糖尿病患者の福音になるといいな。
//health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2008012505703h1">はしか、08年も大流行の恐れ [日経health]:10代を中心に大流行しているとのこと。
ワクチン接種を怠らないように。
//blog.livedoor.jp/dont_panic/archives/502330.html">「訴えられるから、産科は嫌だという若い医師増加」 舛添厚労相、産科医と意見交換 [酔拳の王 だんげの方]:医療従事者にとって医療訴訟は大きな問題なのだろうな。
なんとかしなくてはいけない問題。
//www.yomiuri.co.jp/science/news/20080126-OYT1T00105.htm">新型インフル流行なら「転職」…看護師31%、医師17% [YOMIURI ONLINE]:上の記事読んでて思い出した。
怖いものは仕方ないとはいえ、これはないんじゃないのかな?
どうでも良いことだけど、新聞でもインフルっていうんだね。
//allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080125A/">あなたは長眠者? それとも短眠者? [情報屋さん。]:努力でショートスリーパーになることも可能らしい。


■そのほか

//www.yomiuri.co.jp/national/news/20080125-OYT1T00545.htm">「赤福」が改善計画完了、保健所立ち入り検査で確認へ [儚雪の空]:やっと食べられるのかぁぁぁぁ!
//news.ameba.jp/special/2008/01/10459.html">理髪店店主自らが体験『かつら装着体験ブログ』 [Ameba News]:『ヘアーサロンまつたけ』に一票。
//d.hatena.ne.jp/grendy/20050927/p1">冨樫義博はなぜ原稿を落とすのか? [情報屋さん。]:それでもやっぱり落としちゃいけないと思うんだよね。
年間スケジュールとか最初に後悔公開すればいいのに。