2月6日のニュース

すっかり遅くなっちゃいました。

■サイト論

//d.hatena.ne.jp/tomity/20080206/1202255796">伸びるニュースサイトとはっ [まなめはうす]:大前提になっている「個性を出すこと」に関しては、なんにも考えてない。
強いジャンルを作ることはアクセスを集める近道かもしれないけど、
やってて楽しいのは自分が読んで面白かったものをただただ紹介することなんじゃないかと思う。
コメントは自分のメモだともいう。


■IT関係

//google-mania.net/archives/891">Gmailアカウント間でのメール移転方法・複数Gmailアカウントの処理に困っている人に朗報! [はてブ]:アカウントを取り直したりするときに便利。
Gmailのアカウント、試しにとって見たヤツだからちょっと微妙なんだよね。
っていう私みたいなヒトはきっと多いはず。・・・多いといいな。
//d.hatena.ne.jp/drillhands/20080110/1199948633">Amazonウィッシュリストブックオフオンラインの中古価格を表示するGreasemonkey [drillhanz]:ブックオフオンライン使ったこと無いけど、その場で比較できるのは便利。
実際に他と比べると適正価格なのかどうかもわかるし、何より安心する。
こういうときに比べて安心するって心理はあまりに小市民だなあと思うけど。
poppenさんによるパッチも公開されてます。
//blog.myrss.jp/archives/2008/02/post_127.html">うちのサービスがニコニコ動画を抜いていたりするのですが… [a++ My RSS 管理人ブログ]:Trackwordたしかによく見かけるけど、まさかニコニコ超えてるとは。


■科学・生物

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000045-mai-soci"><脳卒中>家族、友人いない人ほど死亡リスク高 厚労省調査 [儚雪の空]:人と話をしないとストレスがたまるってことなのかな。
高度なコミュニケーション能力を手に入れた人間だけの問題ってこと?
無駄話こそ人間らしい大切な行動なのかもしれないね。
//www.asahi.com/science/update/0206/TKY200802060040.html">ES細胞を使って赤血球を無限に作製 マウスで理研めど [asahi.com]:ガン化の危険性が懸念されるES細胞由来の再生医療
そもそも核がない赤血球という組み合わせはこれ以上にないものだと言えそう。
無限に作製できるとかっていうと、なんかドキドキするのは私だけか?
//www.cnn.co.jp/science/CNN200802060021.html">妊娠すると「物忘れ」しやすくなる? 豪研究 [CNN]:妊娠してる間だけじゃなくてその後1年くらいは継続するらしい。
妊娠ってそうとうリソース食いそうだから仕方ないんじゃないの?


■そのほか

//www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html">世界のしゃっくりの止め方 [アシタノ!]:ベラルーシのTさんのやり方をちょっと探しちゃったけど、少しスクロールしたあたりにあります。
私はコップに水を用意してそのコップの向こう側の縁からこぼさないように飲みます。
これでだいたいのしゃっくりは止まりますよー。
//www.12rikachan.com/omocha/tshirt01.htm">元素記号Tシャツ [アシタノ!]:ナトリウムとか来てたら水かけてやりたいな。
//www.bmsjournal.info/bmssp/">懐かしのBM98を名曲BMSと一緒にダウンロードできるサイト [情報屋さん。]:懐かしいなー。まだ指動くかな。
//blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50997853.html">科究者と科教者 - 書評 - はじめよう!科学技術コミュニケーション [404 Blog Not Found]:『実はほとんどの人にとって、重要なのは「最先端の科学」ではなく「古き佳き科学」』
日常的に必要とされている物事の仕組みを先人達がどのように詳らかにしてきたのか
科学を毛嫌いしているヒトでも興味を持てるんじゃないかな?