2月15日のニュース

■サイト論

//d.hatena.ne.jp/hatayasan/20080129/p1">はてながつながりやすい3つのポイント - またがり、つたわり、ひろがって [忘却防止。]:とてもわかりやすくはてなを説明してる。
もっと繋がることを考えてこのサイトを作っていくべきだと改めて思う。
こっちから積極的に繋がっていくことももちろん大切なんだと思うけど、
贅沢をいえば繋がりたいと思うサイトにしたい。
//d.hatena.ne.jp/dropsound/20080212#1202840756">ブクマの楽しさを知った [水たまりの雨音]:ブクマの本質は・・・
ブクマは備忘録なだけではなくて繋がりを形成するツールなんだろうな。
ブクマだけではなく刺激を受けて何か書くという欲求に駆られるのはとても幸せなことなのだと思う。
どんどん発言してどんどん刺激していけるようになりたいな。


■IT関係

//google-mania.net/archives/898">Gmail2.0の新機能・Tipsまとめ & 日本語にも対応! | Google Mania [はてブ]:2.0になってショートカットが増えたりしてるののまとめ。
でも2.0の本質はその速度向上なので、体験すべき。


■科学・生物

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000008-gen-ent">頭のいい子に育てたいなら子供部屋は“和室”にしろ(日刊ゲンダイ) [Yahoo!ニュース]:別に和室にしなければいけないことは無いんじゃないか。
要はリラックスすることが大切だと。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000006-jij-soci">メタミドホス「国外で生産」=農薬由来と断定−警察庁科警研が鑑定(時事通信) [Yahoo!ニュース]:半ばわかっていたことだけど。